お知らせ
 

新人大会における感染拡大予防ガイドラインの変更について


  本大会の団体戦では、「登録選手1人につき保護者1名までの観戦を可」として実施すべく準備をして参りましたが、現在の新型コロナウイルス感染症拡大の影響を鑑みた上で、来場される保護者の皆様と選手・関係者の安全と健康に十分な配慮を行う観点から、大会における感染拡大予防ガイドラインを変更し、無観客での開催「保護者の観戦を不可」とします。ご来場を予定されていた保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げますとともに、変更に関してご理解の程宜しくお願い申し上げます。

※大会開催における感染拡大予防ガイドライン(変更版)

<変更点>
・無観客での開催とする。男女個人の日は、選手1人につき、1名の付き添いは認めるが、それ以上の入場は認めない。男子団体は男子剣道部員のみの入館、女子団体の日は女子剣道部員のみの入館とする。(ただし、補助員についてはこの限りではない。)
・竹刀検量は実施しない。竹刀点検は各校で行い、(公財)全日本剣道連盟剣道試合規則・審判細則で定める基準を満たすものを準備・使用すること。


 

新人戦について


顧問の先生方へ
・新人大会団体戦の申し込みに当たっては下記のエクセルシートをDLし,各地区委員長までメール添付で送信してください。(入館される保護者の人数入力欄が追加されました。個人戦については変更はありません。)
   団体戦申し込みファイル(R3新人戦)  個人戦申し込みファイル(変更なし)

竹刀検量を実施します。ただし、感染状況次第では実施しないこともあるため、竹刀点検は各校で行い、(公財)全日本剣道連盟剣道試合規則・審判細則で定める基準を満たすものを準備・使用してください。

・個人の日は男女剣道部員の入館、男子団体の日は男子剣道部員のみの入館、女子団体の日は女子剣道部員のみの入館とします。(大会補助員については、この限りではありません。)

・無観客試合を原則としますが、団体の日のみ、登録選手1人につき保護者1名までの観戦を可とします。
(入場時間等、詳細については後日、HPにてお知らせします。)

・今後の感染状況次第では入館・観戦の制限を変更する場合があります。



 

全国高体連剣道専門部より


 8月26日に全日本剣道連盟より「新型コロナウイルス感染症が収束するまでの暫定的な試合・審判方法運用の質問事項および解説」が示されました。顧問の先生方は、内容をご確認いただきますようお願いします。

「新型コロナウイルス感染症が収束するまでの暫定的な試合・審判方法運用の質問事項および解説」


 

茨城新聞社旗争奪選抜高校剣道大会について


茨城新聞社旗争奪第39回選抜高校剣道大会はコロナウイルス感染拡大防止のため,中止となります。
詳しくは,「茨城新聞社旗争奪選抜高校剣道大会のHP」をご覧ください。
 

全国高体連剣道専門部事務局より


 公益財団法人全日本剣道連盟の、「主催大会実施にあたっての感染拡大予防ガイドライン」が改定されましたので、 顧問の先生方はご確認くださいますよう宜しくお願い致します。

 

第68回 全国総合体育大会剣道大会 結果報告


期日: 令和3年8月9日~12日
場所:いしかわ総合スポーツセンター(石川県金沢市

結果
女子団体  守谷高校 第3位
男子個人  吉倉 百汰(水戸葵陵高校) 第5位 
女子個人  大石 修子(茗溪学園高校) 第3位 

優秀選手
 大石 修子(茗溪学園高校)
 森園 華乃(守谷高校)

皆様からの温かいご声援ありがとうございました。 
 

顧問の先生方へ


令和3年度全国高校剣道大会茨城県予選会(男女個人)会場入場者の制限について変更がりましたので,以下の文書を各自ご確認ください。

事務連絡(会場入場者の制限の変更について)


 

令和3年度三重国体剣道競技少年の部 選手について


令和3年度三重国体剣道競技少年の部の選手が以下のように決まりました。
以下のPDFファイルをご参照ください。

三重国体選手名簿



 

各顧問の先生方へ


先日の茨城県高体連剣道専門部総会でお伝えした通り,「大会実施要項」「大会派遣文書」については,本年度より当HP上で配付ということになりました。
令和3年度大会」に掲載しましたので,各自DLのうえ,ご利用ください。


 

全国高体連剣道専門部事務局より


全国高体連剣道専門部事務局より,全国剣道連盟より発出されている「新型コロナウイルス感染症が収束するまでの暫定的な試合審判法」について,先日の全国選抜大会での審判研修会の動画を編集されたものが公開されました。
各自視聴のうえ,ご確認ください。


 

重要(県内の先生方へ )


 今大会(令和2年度新人戦)より,試合時において,面マスクとマウスシールドの着用が義務付けられました。
 各校において,以下の文書をご確認ください。

 
面マスクの新たな見解(事務連絡)
 
面マスク等について(2021 01 18)

 上記の義務付けにより,申し込みファイルの確認事項が追加されています。以下の「重要(新人戦について)」に掲載されている申し込みファイルをダウンロードし,再度申し込みを行ってください。


 

新しい剣道の大会様式に係る指導者研究協議会 開催について


「新しい剣道の大会様式に係る指導者研究協議会」を以下の通りに開催いたします。
今後の大会において,重要な指導者研究協議会となりますので,多くの先生方に参加していただきますよう,よろしくお願いいたします。

日時 10月23日(金) 13:30~
場所 アダストリアみとアリーナ

※当日,以下の➀~③をご持参ください。
 ➀ 令和2年度 公益財団法人 全国高等学校体育連盟 申し合わせ事項
 ② (公財)全剣連主催大会実施に当たっての感染拡大予防ガイドライン
 ③ 剣道試合・審判規則/同細則
 

茨城新聞社旗争奪選抜高校剣道大会について


茨城新聞社旗争奪第38回選抜高校剣道大会はコロナウイルス感染拡大防止のため,中止となります。
詳しくは,「茨城新聞社旗争奪選抜高校剣道大会のHP」をご覧ください。
 

感染症予防ガイドラインのマスクについて


全日本剣道連盟よりHPで「感染予防ガイドラインのマスクについて」という文書が通達されました。各自DLのうえ,ご確認ください。
 

茨城県剣道連盟より


茨城県剣道連盟より「対人稽古再開に向けてのガイドラインモデル(改訂版)」が通達されました。各自DLのうえ,ご確認ください。
 

令和2年度 高体連登録について


令和2年度,高体連登録についての詳細を「顧問の先生へ」→「高体連登録について」へ掲載しましたので,各校の顧問の先生方は,ご確認のうえ,期日までに登録を行ってください。
 

全国高体連剣道専門部より


全国高体連剣道専門部より,以下の文書が公開されました。

令和2年度 公益財団法人 全国高等学校体育連盟 申し合わせ事項
令和2年度 公益財団法人 全国高等学校体育連盟 努力目標
令和2年度 <高校剣道ー鍔迫り合い改善>概要版
令和2年度 申し合わせ事項 改定の趣旨

おしらせ」に掲載しましたので,各校でご確認ください。
 

全日本剣道連盟HPより


 全日本剣道連盟HPより『「対人稽古自粛のお願い」の解除』と『対人稽古再開に向けた感染拡大予防ガイドライン』の二つの文書が通達されました。今後はこのガイドラインを遵守したうえで,活動を行ってください。

〇「対人稽古自粛のお願い」の解除

〇対人稽古再開に向けた感染拡大予防ガイドライン
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2018 茨城県高等学校体育連盟剣道専門部