部長挨拶

 

茨城県 高等学校体育連盟 剣道専門部 部長
池田 光明

 

 

 前部長西野先生のご退職に伴い,平成30年度茨城県高等学校体育連盟剣道専門部部長に就任しました県立鹿島高等学校校長の池田光明です。よろしくお願いいたします。
 この,茨城県高体連剣道専門部HPには,選手登録に必要な書類や,大会要項・各種大会組合せ表・試合結果等,茨城県の高等学校剣道大会に関する情報が掲載されています。多くの剣道関係者から情報の提供を受け,担当者が公開をしています。必要に応じて活用して頂ければ幸いに存じます。
 さて,高等学校1年間の剣道大会はどこから始まりどこで終わるのでしょうか。私は,新人(選抜予選)大会で始まり関東(地域別称)地区大会を経て全国総合体育大会で終わるとみています。他にも,各都道府県特有の大会や国民総合体育大会がありますが,上記3つの大会が各都道府県の予選を勝ち抜かなければ出場できない大会で,1年生の春・夏の大会は準備期間とみているからです。(個人的な見解です)
 3月の選抜大会に茨城県代表として,男子は土浦日本大学高等学校と水戸葵陵高等学校が,女子は守谷高等学校と土浦湖北高等学校がそれぞれ全国制覇を目標に出場し,守谷高等学校が準優勝という好成績を収めました。選手並びに顧問の先生には本当にお疲れ様でした。これから,関東地区大会・全国総合体育大会と続きますが,茨城県の全ての学校が,それぞれの目標を胸に,熱戦を展開してくれることを期待しております。
 結びになりますが,今年度も役員一同力を合わせて「茨城の剣道」を盛り上げて参りますので応援よろしくお願いいたします。また,来年度は茨城県で「いきいき茨城ゆめ国体2019」が開催されます。県内全ての競技種目が,国民体育大会優勝を目指し選手強化の取り組みをしています。茨城県高体連剣道専門部も,少年の部において万全の体制で臨んでおりますので,剣道関係者並びに地域の方々におかれましては温かい見守りとご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げまして,就任のあいさつとさせていただきます。

平成30年4月

 





 

 

 

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2018 茨城県高等学校体育連盟剣道専門部