委員長挨拶

 茨城県 高等学校体育連盟 剣道専門部 委員長
海老原 孝
 
 平成29年度は「第64回関東高等学校剣道大会」がひたちなか市総合体育館にて開催されました。観客席が十分にある施設と違うため,全席指定で行いましたが,応援に来られた方々のご協力によりトラブルもなく円滑に大会を運営することができました。ありがとうございました。大会結果は,男子団体優勝,男女個人優勝と4部門中3部門を制覇することができ,改めて茨城県の強さを誇示してくれました。
 また,8月の宮城インターハイ・3月の全国選抜大会・魁星旗大会において女子守谷高校が準優勝という立派な結果でした。平成30年度も茨城県勢の活躍が大いに期待されます。関係の選手のみなさん,また監督の先生方本当にご苦労様でした。

 さて,今年度は国体関東ブロック大会,来年度には国民体育大会が筑西市立下館総合体育館にて開催されます。現在,少年の部(高校生)の強化担当に当たられている先生方や茨城国体の強化選手は,休日も返上し厳しい練習に取り組んでいます。また運営側としても,筑西市を中心に準備を進めております。今後,茨城県高体連剣道専門部の先生方や剣道部員には競技役員・競技補助員としてお手伝いいただくことになります。半世紀に一度地元開催される大会ですので,是非とも念願の国体「全国制覇」を成し遂げられるよう,池田光明部長のもと一丸となって精進したいと思います。
平成30年5月
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2018 茨城県高等学校体育連盟剣道専門部